生 駒 さ ち こ   I l l u s t r a t i o n p o r t f o l i o 生 駒 さ ち こ   I l l u s t r a t i o n p o r t f o l i o 生 駒 さ ち こ   I l l u s t r a t i o n p o r t f o l i o

memo / news

11月21日

Posted on 2019-11-21

IMG_1665
寒くなってきて猫が膝にのってくる幸せ。
adobe sketchでデスクトップアプリケーションに書き出し機能こんなのあったかな。これが便利。
sketchでラフ→photoshopで整えてカラーラフ、の工程がスピーディに、より便利になりました。
ありがとうadobe。
.
最近気になった言葉、走りながらアップデート。
アナログが好きで、手放したくないけど何を残すか精査するのはいいことだ。
と言いつつ、Frescoにはまだ手を出していません。ちょっとこわい。。
.
電子書籍って気になった本がすぐ読めて便利で利用するけど、この本よかったよと人に渡したりできないのが結構ネックだな。
自然と電子書籍で読む本と、紙ベースで読む本と分けて購入している。
.
インターネットの恩恵でいろいろなことが選べる世の中になって、いい時代だなあと思う。
情報も選べるようになったことで露呈したことの一つは、社会がいかに複雑であるかということではないかしら。
そもそも複雑なものに制限をかけて見せてきたのがメディアで、これまでの方法論が通用しなくなってきたのと
新しいやり方を探る動きが清濁相見えるというか…ぐちゃぐちゃだなって思う一方、
制限かけられてきた側から見るとどんどん面白くなる予感しかしない。
.
得た情報によりものごとを多角的に見ることが可能になった。でもそれで真実の姿に近づけたとして、
例えば自分が欠けていたことに気づいてそれまでの価値観や人生観、世界の根本が揺らぎかえって生きづらくなったとしたら
果たして真実の姿に近づく意味ってあるのかなって思うこともある。知らなかったほうが幸せ…みたいな。
けど、まず知ることから。だよね。。
それから、既存の価値観にとらわれて濁ってしまわないようにしなきゃな…ってけっこうそんなこと考える。
.
ちょっと散漫な内容になりました。
社会はあまりに複雑で、かつ変化のスピードが速いからどう対応するかというと、もう走りながらやるしかないなと。
この変化が100年後の歴史にどんなふうに残されるか興味ある。確かめることは叶わないけど
流され、消えるほうにはならないように。

Related Posts