生 駒 さ ち こ   I l l u s t r a t i o n p o r t f o l i o 生 駒 さ ち こ   I l l u s t r a t i o n p o r t f o l i o 生 駒 さ ち こ   I l l u s t r a t i o n p o r t f o l i o

news

【チャリティー企画展参加】 『犬と猫とくらすとき』 vol.3 

Posted on 2016-01-19

dm_fin
1点参加しています。
去年の秋、うちにまさに保護猫の仔猫が来ることになり、来週から来るぞ〜とドキドキして猫を待っていたらこの展覧会へのお声かけメールをいただきました。不思議なご縁を感じます。

夏にメダカと2週間ほど暮らしたことがありますが、猫とは違いますね。
猫、あったかいです。

大阪天満橋“ギャラリー・スプーン”さんで29日(金)まで、
あとは京都“モーネ工房”さんへ巡回します。
関西なりゆきサーカスメンバーから、タケウマさん、トヨクラさんも参加。
大御所作家さんの絵も見られます、是非。
私もはやく見たいな〜

RSS Feed  Posted in exhibition, memo, news | No Comments »

 

2016 あけましておめでとうございます。

Posted on 2016-01-03

新年らしくスライダーを干支に変えてみました。
年賀状のお仕事から。
“はなやか年賀状2016”(マイナビ出版)

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
昨年、秋より猫が来ましてHappy Together.
朝、猫がお布団にぬくぬくと入ってくるので起きるのがつらいです。
だからというわけではありませんが1月、東京から巡回のグループ展犬と猫とくらすときに参加します。
東京版facebookはこちら

2月は阪急うめだスークにて“なりゆきサーカス”の展覧会、テーマは「ピンク」
4月には地元6Cさんで個展をさせていただくことになりました。

例年になく年始からビシバシ動く感じです。
今年も一歩ずつ進んでいきたいと思っております。
新しいことにも挑戦したいです(Behanceとか?!)。

皆々様にとって素晴らしき一年でありますように
心よりお祈りいたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

RSS Feed  Posted in memo, news | No Comments »

 

【グループ展参加】 おたより絵封筒展2015

Posted on 2015-10-22

ehuto

galerie6cさん<兵庫/西宮>にて【おたより絵封筒展2015】
最終回にして初参加させていただきました。
遅い告知ですが、明日から東京・表参道のハグルマ・ショールームで巡回です。HBギャラリーの近くです。
東京の方、お近くをお通りの際はぜひお立ち寄りください。
11/21〜29は大阪にも巡回します。

自分でもけっこういいの描けたかな〜って思ったんですが、写真とるの忘れた…

プロ・アマ問わずの参加で、大変面白かったです。
特にプロでない方のが良かったなあ〜。大好き。

https://goo.gl/oPNzV0  pic.twitter.com/Wb7MtEBEvQ

RSS Feed  Posted in exhibition, news | No Comments »

 

【装画/挿画】 学研プラス“高校入試中学3年分をたった7日で総復習”

Posted on 2015-10-20

gakken_penguin02

表紙と中にペンギンを描きました。
英語、国語、数学、社会、理科、5冊あります。


中学か…覚えなくちゃできない社会が苦手だった。
数学は割と好きだったな〜と無性に解きたくなったりして、パラパラ。
でも、今顧みると、社会がいかに面白いかを教えてくれる先生っていなかったなあ。面白いはずなのに。と、先生のせいにする。人間個人に焦点をあてた見方が出来ていたら歴史の捉え方も違っただろうに。など思う。産まれ変わったら社会の先生になりたい(嘘)
日々悩みばかりだったのは今も変わらないんだろうか。がんばれ中学生。

RSS Feed  Posted in news, works | No Comments »

 

座談会【9/24】

Posted on 2015-09-23
お声かけいただきまして、行って参ります。
宮原さん、セツ・モードセミナー仲間で一度ゆっくりお話したいですねと互いに言っておりまして、
この度その願いが叶います。
予約は既に定員に達したとのことです。妙なハッスルしないように気をつけたいです。
RSS Feed  Posted in memo, news | No Comments »

 

【雑貨】 なりゆきサーカスの雑貨店2015 in トゥールズ

Posted on 2015-07-06

info-20150624-001

トゥールズさんでの告知も始まりました!
http://www.tools-shop.jp/shop/osakaumeda/information/info-20150624-001.html

ーーーーーーーー

なりゆきサーカスによる期間限定の雑貨店。
メンバーそれぞれのオリジナルグッズや作品が
トゥールズ大阪梅田店のB1F、特設スペースに並びます。

期間:2015年7月24日(金)~8月16日(日)

会場:トゥールズ大阪梅田店(阪急三番街B1)

【なりゆきサーカスからのメッセージ】
昨年に続き、今年もやります!
今回はメンバーで共通のアイテムづくりを企んだり、
個々それぞれに、新たなアイデアをひねり出し中。
前回の経験を活かして少し成長した(?)姿を
ぜひご覧いただければ幸いです。

ーーーーーーーー

今年は私は、去年できなかった布小物を増やすのと、
むくむくやりたくなったモビールの新作を作る予定です。
家のちょっとしたコーナーにこんなのがぶらさがっていたら、楽しい!と思うものを考え中。

暮らしとイラストレーションの関係について日々考えていますが、
文房具でもシールでも一枚のハガキでもLINEスタンプでも何でもよくて、
使ってもらえるもの、飾ってもらえるもので暮らしが少し彩られることが絵描きの喜びにつながるな。これ絶対。と思います。

RSS Feed  Posted in goods, news | No Comments »